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【クラロワ】平均コストはどのくらいにするのが良い?【KID】

結論から言えば、平均コストは気にしなくて良いです。
数値上の平均コストと実際のデッキコストの重さは別物です。
似ているので平均コストも参考程度にはできますが、それだけ見ているとデッキの回転が悪いと思った時にどこが悪いのか気が付けません。

コスト4のカード8枚でデッキを作れば平均コスト4ですが、このデッキは重すぎます。
コストの軽いスケルトン槍ゴブリンとコストの重いゴーレム等を混ぜて平均コスト4にしたデッキは非常に軽い優秀なデッキになります。
デッキ8枚のうち、5枚だけしか使わずに回すこともできます。
カードは使った順に引くので、重いカードを使わなければ引くこともなく、軽いカードだけで回すこともできます。

平均コストを気にする原因といえばエリクサーがなく、相手の攻撃に対応できなかった時にコストが高すぎることが原因と考えた場合等が多いと思います。

ここから先はエリクサーがなく、相手の攻撃に対応できない場合にどうすれば良いのかを書きます。

重要なのはいかに隙をなくすかということになります。

まずはメインとなる攻撃に使うコスト、その攻撃をしながら溜まる分を考えてエリクサーが最も減るタイミングでいくつになるのかを考えます。
壁ユニットの後ろに火力ユニットをつけていく戦術であればもっとも隙ができるタイミングが壁ユニットを出した時のコストです。
ジャイアントなら5、ゴーレムなら8

小屋ラッシュであればバーバリアンの小屋を出したタイミングの7

プリンス+ボンバーを一気に出すのであれば8

ホグライダー+フリーズであればフリーズを使った瞬間ですが、時間差で使うので溜まる分を2程度差し引いて6

このエリクサーを使ったタイミングで攻撃されたときにどんな攻めにもある程度対応できるカードを出せる状態にしていることが望ましいです。
残っているエリクサーだけで難しい場合には防衛施設やエリクサーポンプ先に置いておくことで隙をなくします。

ただし、プリンスホグライダーを使った攻撃は自分が攻めるときに相手の隙を突くもので、攻めたタイミングが自分の隙にはなりません。
それがしっかりできていればコストはあまり気にしなくても良い戦術です。


全ての戦術に対して隙を作らないと言うと難しそうに聞こえますが、隙をついて攻撃をする戦術の数はかなり限られます。
プリンスホグライダーエアバルーン巨大クロスボウくらいです。
プリンスホグライダーエアバルーンには防衛施設と、スケルトン槍ゴブリン等の低コストユニットが有効で、エリクサーが最も減ったタイミングでも使えるため、バランス型のデッキで隙を無くすと自然とコストの低いユニットも混ぜた編成になります。

巨大クロスボウは相手が持っていることが分かった時点で壁ユニットを後ろから出すのはやめて、巨大クロスボウに対する盾にするために使うようにする必要があります。
攻めるときは足の遅い火力ユニットを後ろから歩かせて後から壁ユニットを出すようにするといつ巨大クロスボウを出されても対応できるようになります。
火力ユニットを歩かせる場合、基本的に火力ユニットのほうが壁ユニットよりコストが低いので限界まで貯めても総戦力は低くなりますが、巨大クロスボウを相手にする時には有効な対策です。

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

リリィ

ザップでジャイスケの落とした爆弾の爆発を遅らせることはできますか?

リリィ

神の子 KID

爆弾には当たらないので、できません

神の子 KID

FHD

迫撃砲の対象砲がわからなくて勝てません。対策を教えて下さいm(__)m

FHD

神の子 KID

巨大クロスボウ対策と同じです。
対巨大クロスボウのページを参考にしてください。

神の子 KID

状況などで変わってくるとは思いますが
ユニット解説に有利なユニットだけでなく苦手なユニットの記載もしていただけるととてもうれしいです

匿名

神の子 KID

苦手ユニットについては数が多いユニットが範囲攻撃に弱いくらいの関係しか書くことがないので難しいです。
遠距離攻撃ユニットに近距離攻撃ユニットを出せばステータス差で有利になりますし、近距離攻撃ユニットに遠距離攻撃ユニットを出せば一方的に遠くから攻撃できるのでこれも有利になります。
空に攻撃できないユニットに空ユニットを出した場合も足止めできないので不利になる場合と、一方的に攻撃できるので有利になる場合があって、これも状況次第としか言えません。

神の子 KID

早くもKIDが記事を書かなくなった

匿名

えい丸

今、アリーナ3でプレイしています!
そこで、ネクロマンサーの有効的な使い方を知りたいのですが、良い記事が見当たりません(>_<)
教えてください!お願いしますm(_ _)m

えい丸

おと

アリーナ5のおすすめ編成を教えてください!

おと

Mr クラロワ

ネクロの対策としては自陣に入った時にガーゴイルの群れで対抗するのはどうでしょうか?自分はそうしてます?

Mr クラロワ

自陣に入った時にばるきりーを置くと簡単に殺せますよ。

匿名

ネクロマンサーの使い方を質問してんのに対策を回答するのなんで?

匿名

確かにwネクロはアリーナにもよりますが基本は防衛になんかと組み合わせて使ってそこからカウンターでタゲユニットおいていくと意外といけますよ。対策されたらそこまでですしされなかったらラッキーぐらいで行きましょう。基本は防衛に使うといいと思います。火力もある程度はあるので。あとなんかの動画で見ましたがちょっとしたバグみたいなので自陣の隅っこにネクロおいてすぐそれをゴブ小屋で端に挟むとネクロがはまってゴブ小屋溶けるまでずーっとスケルトン召喚し続ける状態になるらしいです。もう対策されたかもしれませんがもしよかったら使ってみてもいいかもしれないですよ。

匿名

最高トロフィー3422程度でなーにが考え抜かれた論理的な戦術やねん。単なる廃課金ならアホでもいけるとこやん

匿名

ほんとにいつも思うけど何様なんだお前らマジで?

匿名

廃課金だけじゃ3422もいけないんじゃない?

匿名

上の上の上のゴミ野郎
馬鹿にすんのは自分がそのトロフィー記録してからにしてもらえますか?そもそも、あんたトロ何?どうせ、自分が全然勝てないから妬んでるだけでしょw。

匿名

うんち

匿名

チートでトロ上げオナニーしてるドズカスがなんだって?

匿名

すごい

匿名

ネクロだけの対策ならバルキリーかベビドラですかね。

匿名

さかな

匿名

ヒカキンステマの仕方

匿名

すごいですね?

匿名

うんこ

匿名

ネクロゴミカードやろ

匿名

ネクロ単体で出すんならゴミやけどジャイとかに組み合わせるんなら結構強い
防衛でも結構使えるし(使ってないけど)

匿名

ジャイアントの後ろに範囲攻撃と低コスト使うと強い

匿名

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追記すべき点・疑問質問なんでもOK

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