クラロワwiki

【クラロワ】カードゲームに於ける必須知識『デッキ圧縮』【KID】

[ デッキ圧縮とは]
デッキの枚数を減らしたり、ドロー加速系のカードによって欲しいカードを早く引くことです。

クラロワではデッキ枚数が8枚固定、ドロー加速効果もありません。それでもデッキ圧縮をする方法はいくつかあります。

[ メリット ]
強いカード等を引く確率を上げることができます。

[ デメリット ]
デッキ切れのリスクが上がります。

クラロワの場合は、デッキ切れは無いので特にデメリットとなるものはありません。

[ クラロワでデッキ圧縮を実践する方法 ]
クラロワではドローのタイミングはカードを使った時です。

カードを使う回数を増やすということはエリクサーコストが少ないカードを使えば良いことになります。

実際にはエリクサーポンプを攻撃される場合もありますが、その場合は相手もエリクサーを消費するのでお互い様です。

エリクサーポンプはエリクサーコスト5でエリクサーを7獲得できるので実質コストは-2になります。

エリクサーポンプミラーで使用した場合でも実質-1になります。
スケルトンはエリクサー1で使えます。
槍ゴブリンはエリクサー2で使えます。

限界までデッキを圧縮する方法がこの4枚を全て使った時で、この4枚を使えばエリクサーポンプが攻撃されない限り合計消費エリクサーは0になります。

デッキからカードを引く順番は使った順番と同じになるので、デッキ8枚のうち4枚使ったら残りの4枚が必ず手札に来ます。
デッキ圧縮はエリクサーポンプミラースケルトン槍ゴブリンが効率的! 

エリクサーポンプの場合は回収に時間が掛かったり、攻撃される可能性があるので全く同じとは言えませんが、このように消費エリクサーの少ないカードを使用することがデッキ圧縮になります。

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

リリィ

クランでのカードの寄付について自身のレベルが上がれば強いカードを要求できることやレア度によって手に入るコインと経験値についての記事をお願いします。質問ゾーンが分からなかったのでここにコメントさせていただきますm(_ _)m

リリィ

ぽん吉

アリーナ1で手に入るゴブリンバレルは、アリーナ3にいても箱から入手可能ですか?

ぽん吉

神の子KID

リリィさん、ぽん吉さんコメントありがとうございます!

寄付は自身のレベルは関係ありませんよ。持っているカードを要請できます。
経験値はNなら1、Rなら10
ゴールドはNなら5、Rなら50です。

アリーナ3の箱からはアリーナ3以下の全てのカードが入手可能です。

記事にする候補にしますね!

神の子KID

ここに書くのも微妙な気がしますが...
デッキ相談出来るページとかあれば嬉しいです

匿名

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ戦略

2016-06-27 23:45:41[戦略]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】

[ バランス型 ]

[ 置物型 ]

[ 直接攻撃型 ]

[ 特化型 ]

クラロワカード図鑑