クラロワwiki

【クラロワ】エリクサーの限界は10ではない!?【アンリ】

クラロワは相手のユニットを見てからそれに強いユニットを出す後出しのほうが有利です。

相手がユニット出すまでできる限り待ちたいですが、自分のエリクサーが限界まで溜まっている状態で相手がユニットを出すのを待っていてはエリクサーがもったいないですよね。
エリクサーを限界まで溜めた瞬間にユニットを出すというのが最も効率がいいです。

相手と自分のエリクサー数が同じ場合(ゲーム開始時など)は状況に応じてエリクサーが限界でも相手がユニット出すまで待ったほうがいいときもあるのですが基本的には限界まで溜まったらすぐ出したほうがいいでしょう。
ではエリクサーの限界はいくつかというと・・実は10ではないのです。

例えばエリクサーを10.5まで溜めた瞬間にコスト3のユニットを出した場合を考えてみましょう。

エリクサーは10までしか溜まらないのだから10以上溜めたぶんは意味がないので残りエリクサーは7になると思いがちですが実は小数点以下は切り捨てられるわけではなく残りエリクサーは7.5になります。
エリクサー限界
ゲーム中は相手のエリクサー数はわかりませんがリプレイを見ていただくと常に相手と同じタイミングでエリクサーが1溜まっているのも小数点以下が切り捨てられないのが理由となります。

では10.9までエリクサーを溜めてコスト3のユニットを出すと残りエリクサーは7.9になるのかというとそれは間違いで6.9になってしまうのです。だいたいですが10.7~10.8の間でエリクサーの切り上げ切り下げが行われます。

10.7までにユニットを出せばエリクサーは損しませんが10.8を超えてからユニットを出すとエリクサーを1損してしまうということになります。
10.8を超えない範囲でできる限り待ってからユニットをだすというのが最も得策となります。

また残り時間が1分からのエリクサー2倍中は値が変わり10.3~10.5の間でエリクサーの切り上げ切り下げが行われます。エリクサー2倍中は10を少しでも超えてユニットを出すとエリクサーを損してしまうと意識しておいたほうがいいです。

anri

日本ランク最高1位 レベル9の中で世界1位達成 最高トロ3633 ノーマルカードを駆使して、世界と戦うテクニシャン Hello Winner所属

anri

コメント

神の子KID

ナンダト・・・知らなかった・・・

神の子KID

テンチョー

なるほど・・・難しいですね(笑)

テンチョー

Ecct

ユニットを出す時にトゥウォンウォンウォンっていう音が出ると思うんですが、多分ユニットを出してからエリクサーが増えるまでにそのトゥウォンウォンウォンっていうのが終わればいいんだと思います。トゥウォンウォンウォンの最中にエリクサーが増えると無駄になります。(表示的には1減ります)

Ecct

エリクサー生成の音にワロタww

匿名

音連呼するのやめてwww

匿名

トゥウォンウォンウォンが何となく分かるからこれまた笑ってしまうwwww

萌

7月のアプデでたまるタイミング変わった気がします。切り捨てになったような

匿名

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ戦略

2016-06-27 23:45:41[戦略]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】

[ バランス型 ]

[ 置物型 ]

[ 直接攻撃型 ]

[ 特化型 ]

クラロワカード図鑑