クラロワwiki

呪文vsエリポンのエリ得について

みなさん、呪文は使っていますか?

ホグライダーで攻める時、敵ユニットを処理する時、そんな使い方が多いと思います。
呪文を使う時、たくさんのユニットや施設を巻き込みますよね?

image1 image2

では、その巻き込んだ中にエリクサーポンプがあったらどれだけエリ得できるでしょうか?

image2

今回はその事についてまとめていきます。

条件は
1,エリクサーポンプに呪文を直接使ってどれだけエリクサーが生まれるか計算。

2,レベルはトーナメントルール適用とする。

それではやっていきましょう(^ ^)

No.1 矢の雨   コスト3  生成エリクサー  5
No.2 ファイヤボール  コスト4  生成エリクサー 4
No.3 ザップ  コスト2  生成エリクサー  5
No.4 ポイズン  コスト4  生成エリクサー  4
No.5  フリーズ  コスト4  生成エリクサー  6
No.6  ライトニング  コスト6  生成エリクサー  1
No.7  ロケット  コスト6  生成エリクサー   0

エリクサーポンプのコストが5なので、一番得するのは、

1位  ロケット  (-1)

2位  ザップ、ファイヤボール、ライトニング  (-2)

3位  矢の雨、ポイズン  (-3)
と、なりますね(=゚ω゚)ノ

エリクサーポンプ単体ではエリ損となりますが、ユニットや建物を巻き込めば、エリ得となります!

是非、エリクサー計算に役立ててください!

彩瑠

主にバランス編成を使うプレイヤー。
いつもゲームをしたり、ネット小説を書いたりしている。
好きな言葉は「二律背反、臨機応変」

彩瑠

コメント

意味がよくわからん(わからなくはない)

間違いなく言えるのは異常にわかりづらい

匿名

?????

他人が見たときに誤解をされないか全く考慮されていない記事。
いくらなんでも低レベル過ぎる。

クラクラやクラロワの実況してる奴らもそうだが、表現力が乏しいどころか言葉の誤用や言い間違いが多過ぎる。
素人だから仕方ないと言われればそれまでだが、ここまで本格的に動画をあげてイベントだ何だと活動してるなら言葉の使い方や表現を見直して欲しい。
ジャンル問わず人気のあるyoutuberはそのへんがとても繊細で聞きやすい。クラクラ関連の配信者は学生がノリでやってるレベル。

?????

彩瑠

?????さん、すいませんでした。

以後できる限り、分かりやすく、丁寧に書いていくよう気をつけます。

彩瑠

みんなひどいな。わかりやすくていいやん

匿名

ただっちゃん

このポイズンやザップの計算にアプデ後の1秒スタンや生成速度減少の影響は含まれていますか?

ただっちゃん

彩瑠

ただっちゃんさん、自分が減少効果無効の事を知らなかったため含まれています(^_^;)。
しかし、ポイズンに関しては、減少効果により、生成エリクサーが1減ってしまうので実質のエリ得は-2となります。

ザップなどと同じですね。

彩瑠

彩瑠

アプデ後は減少効果が追加されるので、全て計算通りとなります。

是非ご利用下さい。

彩瑠

普通にわかりやすい

匿名

クサヤミのふち

計算式は
(エリポンのコスト)-(生産エリクサー)-(呪文のコスト)で
〜呪文を使う側がどれくらい損するか〜
を求めているのだと思います!

計算すると
ザップの場合:5-5-2=(-2)
ロケットの場合:5-0-6=(-1)

そして
呪文を使わない場合:5-7-0=(-2)
なので、
ザップやファイアボールを
エリポンだけに当てると
エリポンを無視しているのと同じで

タワーや他のユニットを巻き込めば
エリポンを無視するよりお得
ってことでしょうか?

クサヤミのふち

彩瑠

クサヤミのふちさん、分かりやすいご説明、ありがとうございます(^ ^)

ご質問の返答ですが、エリポンを呪文で処理するとき、必ずと言っていいほどエリ損をしてしまいます。
なので、ユニットや建物、タワーを巻き込めるならできる限り巻き込んだ方が、エリ得になります。

(キングタワーが寝ているときは攻撃しないよう注意)

しかし、タワー+エリポンだけの場合だと、呪文がなくて対処できない状況になってしまう事があるので、あまりオススメしません。

彩瑠

彩瑠さん優しい〜〜
これからも頑張ってください♪

匿名

クサヤミのふち

返答ありがとうございますm(_ _)m

エリポンの対処に日々苦しんでいるので
参考になります!

クサヤミのふち

何かおかしくないか?
エリポン建築にコスト5。ファイアーボールとエリポンのレベル差にもよるけど俺のファイアーボールLV7を当てると大抵のエリポンは2しか生成しない。
エリポンだけに当てると無視しているのと同じは大きな間違い。生成する数を減らしている訳だから。勿論タワーも巻き込むのは必須だけどな。

匿名

彩瑠

ご質問、ありがとうございます。
再計算、そしてフレバトで確認を取ったところ生成エリクサーは3でした。

何が影響しているのか考察したところ、
1,エリポンvsファイヤボール(Lv7同士)

細かいところまで計算すると、生成エリクサーは3.1372…、つまり少しのレベル差で3、もしくは2生成するか変わるということ。

2,エリクサーオーバーチャージの廃止と、エリポンの機能

7月のアプデで、エリクサーが10溜まっていても、チャージされている機能がなくなりました。
しかし、その事に気づかずプレイしている方が多いようです。
また、エリポンはプレイヤーが10エリクサー持っていると、生成したエリクサーを使わずに溜め込みます。
つまり、タンクが満タンのまま保持するということですね。
前述した通り生成エリクサーは3.1372…、この2つの小さな差が影響し、2しか生成されなかった。

以上、2つの要因が関係していると考察します。

彩瑠

いやまぁ生成数が2でも3でも良いんだけどさ。
コスト5かけておったてました。コスト4のファイアーボール撃たれました。3生成しました。で、タワーも巻き込まれました。
まぁ戦況で単純にどちらが良いかはケースバイケースだが、少なくともファイアーボールをエリポンだけに当ててもエリポンを無視していると同じって事は無いでしょう。

匿名

彩瑠

ご指摘ありがとうございます。
そうですね、相手のデッキ、戦況によっては打っても構わないと思います。
あなたが使った『ケースバイケース』の言葉通りです。

しかし、今回の記事は『呪文vsエリポンでどれだけエリ得するか』という観点で書いております。
よってエリクサーの損得勘定で書いており、やってみなければ分からない事(相手のデッキ、戦況など)は計算に入れておりません。

ゆえにこの記事では、このような結果となっております。

彩瑠

無意味だな。少なくとも損得勘定にエリポンの生成数の変化もふまえて考察しないと損得勘定にならない。

匿名

彩瑠

ご意見ありがとうございます。
簡潔ではありますが、エリクサー生成数の変化を秒数でまとめました。
秒数とは、エリクサーが10の時、エリポンが満タンであった時間を表しています。

1,ザップ
生成数5, 〜9.41
4, 9.41〜19.21
3, 19.21〜29.01
2, 29.01〜38.81
1, 38.81〜48.61
0, 48.61〜

2,矢の雨
生成数5, 〜4.33
4, 4.33〜14.13
3, 14.13〜23.93
2, 23.93〜33.73
1, 33.73〜43.53

3,火の玉
生成数3, 〜1.35
2, 1.35〜11.15
1, 11.15〜20.95
0, 20.95〜

4,ポイズン
生成数3, 〜7.76
2, 7.76〜17.56
1, 17.56〜27.36
0, 27.36〜

次にいきます。

彩瑠

彩瑠

5,フリーズ
生成数6, 〜6.3
5, 6.3〜16.1
4, 16.1〜25.9
3, 25.9〜35.7
2, 35.7〜45.5
1, 45.5〜55.3
0, 55.3〜

6ライトニング
生成数1, 〜0.91
0, 0.91〜

7ロケット
ロケットは一撃で破壊してしまうので時間経過による変化はなし。

ご意見ありがとうございました。
また、長文失礼します。

彩瑠

彩瑠

確かにこうしてみると、火の玉、ライトニングは変化が起こりやすいようです。

重ね重ねありがとうございました(^ ^)

彩瑠

彩瑠さん上のエリクサー生成秒ってなんですか?説明読んだのですがよくわからなかったです。簡潔に説明してくださるとラバかなーありがたいです

匿名

あ、ラバーって何だろう笑簡潔に説明してくださるとありがたいです

匿名

彩瑠

ご質問ありがとうございます。

エリクサーポンプは、プレイヤーが10エリクサー持っており、タンクがいっぱいになった時、生産を一旦ストップします。
そしてプレイヤーが持っているエリクサーを使うと、またエリクサーを生産します。

上の秒数は、エリポンの生産が止まっていた合計秒数を表しています。

彩瑠

なー

いくらタワーを巻き込んでもエリポン単体に呪文当てるのはよろしくないですしそれでエリアド取れないならなおさら損ですね 相手のデッキが重い場合は効果的かもしれませんが最近回転率の早いデッキにエリポン入れる人も増えてますしね そう考えるとコスト3でエリポンを処理できてなおかつ相手に迎撃ユニットを使わせてエリアドがとれる穴掘りがどれだけ有能なのかがわかる

なー

彩瑠さん分かりました〜ありがとうございます

匿名

理解するのにかなり労する文章ですね。
調べる手間は助かるけど、どうせなら最後まで伝わりやすい文章の方が調べた手間も報われると思います。
もっと推敲して受け手の目線になって書いて欲しいです。

匿名

彩瑠

ご指摘ありがとうございます。

そうですね(^_^;)
次書くときはもっと気をつけて書いていきたいと思います。

彩瑠

てつお

何言ってるのかさっぱりわからん。

てつお

ひで

運営チームの他の方に添削してもらうと良いのではないでしょうか?
いろいろ調べてくれてはいるようなので有益っぽいのですが、多くの方が言うようにこの上なく分かりにくいです。
1.こういう考え方で評価します(ここを一番丁寧に書く。実戦との差異が出る部分なども細かく。ここで読む人の頭のロジックと説明しようとするロジックの差を極小化する)
2.調べた数字はこうです(これは1.が丁寧なら相当端折って良い)
3.てなわけで、まとめると結論はこうなりました
という感じだと私は分かりやすいです。

ひで

彩瑠

ヒデさん、アドバイスありがとうございます(^ ^)

今後書く機会があれば、運営チームに頼み込んでみたいとおもいます。

段落構成も参考にさせていただきます。

彩瑠

とりあえず
呪文打つときは

巻き込み処理で
有利になるって事ですね

言葉を選んで記事を書けば
わかりやすくて良いと思います

いろいろ調べたようなので
勿体無いです!

エリ損ですよ!

また有益な情報楽しみに
してます(^O^)/

匿名

例えば、FBならタワーに229ダメ。
何もしないと、エリ5使った隙をつけなければエリ2優位取られる
FB打てばエリ2優位は取られるけど、タワーに229ダメ入る
自分は手札と相談で打つかを決めます

ポイズン使用率が高いのはこの辺かもですね。攻めとタワーダメとエリポン対策を兼ねやすい

匿名

表現力が乏しいとか言ってるやつらw
この記事見てわかる奴もいるんだから、お前らの理解力も乏しいってことになるぞw

匿名

エリポンに何もしないとそれだけでエリ2ほど優位に立たれる。
エリ5消費でエリ7生成するから。
今回はエリポンLV7、FBLV7で考えてみると、まずエリポンのHPが1126です。稼働時間は70秒。単純に割って1秒間におよそHPが16づつ減っていきます。でFBを当てられるとHPが1126ー572=554になります。554を16で割るとおよそ35になります。稼働時間がおよそ半分になるわけです。
でもってエリの生成速度は9.8秒ですから3しか生成しない計算になります。勿論これはエリポン建てた直後にFBを当てた場合です。
そしてタワーも巻き込めば229削れると言うわけです。
何か知らんがエリの生成数を吹っ飛ばして考える人の多さにちょっと驚きですが。

匿名

ま、⬆の説明で分からなければ簡潔に言うと同格のFBをタワーも巻き込んで当てるとエリクサー5消費してエリクサー7生成させるものをエリクサー3生成するものに成り下げてかつタワーにダメージを与えると言うことになるわけです。これが良いのか悪いのかは個々の判断ですが、上の方でエリクサーの生成数の減少もふまえて考察した方がいいって書いたのに未だに分かってない人がいるみたいなのでね。

匿名

おっち

同レベルのファイヤーボールだと3生成されるのですか…知らなかった…

個人で計算してたのも大体記事とあっていたので、参考になりました!!

おっち

リッキー

記事自体を批判するわけではないけれど、読んで理解しにくいとは思いましたね。後、これは個人的な考えなんですが、エリクサーポンプは最初はコスト-1(-2でしたか?)を払って置きますよね。単純なエリクサー計算だけの話だったら、彩留さんのまとめて下さったもので十分だと思います。けれども、エリクサーの損得の考えで言ったら、ポンプの得られるマックスのエリクサーからどれだけ減らせたかが大事だと思うんですよ。ポンプを放っておくと、相手方にエリクサーが貯まっちゃうので...
つまり、私の言いたいのは、部分的なエリクサー計算をするべきか、全体を見て期待値も含めて計算するかが大事だと思うので、是非そちらもお願いします、と言うことです。長文失礼しました。

リッキー

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ戦略

2016-06-27 23:45:41[戦略]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】

[ バランス型 ]

[ 置物型 ]

[ 直接攻撃型 ]

[ 特化型 ]

クラロワカード図鑑