クラロワwiki

【クラロワ】アリーナタワーは盾にしよう!こんなに弱いの!?アリーナタワーの攻撃力【KID】

防衛の目的はアリーナタワーを守ることですから、防衛時にはアリーナタワーが攻撃されないように考えながらユニットを出すことが多いのではないでしょうか?

ですがアリーナタワーが攻撃されないようにするというのは効率の悪い守り方です。


これにはたくさんの理由があります。

まずはアリーナタワーのステータスを見ていきましょう。

アリーナタワーの攻撃力、HPはレベルによって変わりますが、例としてレベル8のアリーナタワーでは攻撃力が84、攻撃間隔が0.8secなので秒間ダメージは105、HPは2352です。比率は1:22.4です。

ユニットのステータスと比較してみましょう

比較対象は何でも良いのですが、よく使われる攻撃役としてウィザード槍ゴブリン

壁役としてジャイアント巨大スケルトンのステータスを見ていきます。

レベル4 ウィザードの秒間ダメージは101、HPは452。比率は1:4.5。

レベル8 槍ゴブリンの秒間ダメージは35、HPは100。比率は1:2.9。

レベル4 ジャイアントの秒間ダメージは106、HPは2660。比率は1:25.1。

レベル3 巨大スケルトンの秒間ダメージは80、HPは2178。比率は1:27.2

このように、圧倒的に壁ユニットに近いステータスになっています。

※比率は四捨五入しています。


アリーナタワーを守る、つまり攻撃役にさせる戦い方をしているとこのことを見落としがちではないでしょうか?


続いて、アリーナタワーと攻撃ユニットの攻撃力を比較していきます。

2コストのレベル8 槍ゴブリン、秒間ダメージは35、3体出てくるので計105

このように遠距離ユニットでは2コストの 槍ゴブリンと同等です。

1コストのレベル8スケルトン、秒間ダメージは52、4体出てくるので計208

2コストのレベル8ゴブリン、秒間ダメージは87、3体出てくるので計261

近距離ユニットであれば1コストのスケルトンにすら圧倒的に劣ります。


防衛は自陣で行うので相手は遠くからしかユニットを出せず、自分はどこにでも出せるという利点もあり、近距離ユニットでもアリーナタワーを盾にして攻撃できることが多くなるため、防衛戦に於いて近距離であることはあまり問題になりません。


次に、アリーナタワーと壁役ユニットのHPを比較します。

レベル4ジャイアントのHPは2660。

レベル3 巨大スケルトンのHPは2178。

このように、5コスト、6コストのユニットとほぼ同等です。


このことから

壁役+アリーナタワーというコスト5~6かかる陣形と、

アリーナタワー+攻撃役というコスト1~2の陣形が同程度の強さとなることが分かります。


アリーナタワーを盾にする利点はまだまだあります。


アリーナタワーの位置は固定されていますから、アリーナタワーを盾(前衛)にする陣形はアリーナタワーを矛(後衛)にする陣形より全体的に後ろになります。


・相手が歩く距離が長くなり、ユニットを追加しても戦闘に参加するまでに時間差が生まれます。


・相手の後衛も自陣に踏み込むことになり、相手の後衛が居る位置に直接自分のユニットを出すことができるようになります。


・防衛からの反撃に繋ぐことができます。


アリーナタワーが少しダメージを受けるというデメリットがありますが、メリットの方が大きく上回るのではないでしょうか?

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

ななし

理屈で言えばそうなんですが、コスト1〜2のユニットだとwizとかの範囲攻撃ユニットで瞬殺されるからなんとも言えないのでは

ななし

アトランタ

敵が最初から多くのユニット出してるとたまに火力で押し負けてしまうのですが……まぁ仕方ないですかね(・・;)

アトランタ

アッキー

弱い方だとプリンス突進で押し切られて負けるのでは?

アッキー

最高1位て、過去の事をなんでアピールしてるの?
今は、2位へは到底 追い付けない差があって、5位とか沈んでいるのに。。。
かなり、痛くありませんかね

匿名

上の人に言わせていただきますが、あなたは1回でも1位取ったことあるんですか?努力もせずにそんな事だけ言うとかあなたの方が痛いと思いますよ。

匿名

上の上の人に物言う上の人に物言う物

上の人に続いて上の人に言わせていただきますが、努力もせずにと書いていますが、もしかすると上の上の人は1位になったことがあるかもしれません。その場合、上の人の立場は上の上の人に比べて、間違えて自分の陣にコスト6ロケット撃ったときのように少なからず不利になってしまいます。なので憶測だけで批判を述べるのは控えましょう。まあ上の上の人も確かに失礼なコメントかもしれませんね。

上の上の人に物言う上の人に物言う物

まとめて全員にいいます
ゲームの話しで熱くなるのいいことですがネットでも戦をするのはやめましょう

匿名

中身で勝負出来ない人は文句しか言わないから仕方ないけど、一番痛いのは誰か冷静に考えられるようになれるといいのかな。

匿名

別ゲーのネタで恐縮ですが、この記事はハースストーンで言うライフアドを犠牲にしてテンポやボードアドをとっていく考え方の話だと思います。カードゲームなのでクラロワにも通ずる部分があるのではないでしょうか。

匿名


どーした

匿名

ハースストーンやってる僕にはわかりやすい話ですが場違いだと思います。

匿名

日本屈指の廃課金とそこそこの戦略

匿名

確かにハースストーンの例えは場違いですが経験者には分かり易い話ですね
まぁそれはさておき日本トップクラスの方がこうして攻略記事書いて下さってるんだから
しょうもないコメは控えましょうや(格闘技の神の子KIDは没落しましたがww)

匿名

まだ始まったばかりのゲームだしユーザーのユニットレベル育ってない内に1位とか言われてもすぐ陥落するのは当たり前。このクランに課金者が少しいただけだねw
クラクラで例えるとCLUBオンリーみたいなもんだな

あ

ジャック

実際にアリーナタワーの後ろに三銃士置いて守ってあげると攻撃呪文使われない限りは無傷で攻撃に参加させることができるのでやってみては?
三銃士じゃなくてもウィズだったりアチャとかで同じことが出来るからねぇ。そうすれば攻撃する時に後衛の火力がグンと上がりますよ。 これは序盤から終盤まで使えるテクニックの1つです! ここのチャットで言い争ってる暇があるならこのやり方を実際にやってみる事をオススメします!
長文失礼しましたm(_ _)m

ジャック

ジャックさん僕もそう思いました。ただプリンス、ダブルペッカ、バルーンはタワーをタゲにするくらいなら防衛施設おいて同じように後ろからユニットにしないとあとからその一撃が相当響いてきます。

匿名

この人書き方が悪いし、論点がずれている。味方の攻撃能力と比較してどうするの?
防衛なんだから、アリーナはどれだけダメージを受けるのか、という観点で話を進めろ。
アリーナを盾にしてコスト2で迎撃できました。でも半分喰らいました。では無意味でしょ。
例えば、このユニットが攻めてきたらコスト2のこのユニットでダメ200で迎撃できる。
無傷でやり過ごすためにはコストが2+盾役5の計7かかる。どちらをとりますか?という展開で話を進めないといけない。
で、各々場面において、いくつまでダメージを許容できるかの損益分岐点を独自の見解でだす。
それで初めて人様に紹介できるものになると思うんだけど。

匿名

ケースバイケースではあるかな。
無傷のバーバリアンに対してウィザード持ってればアリーナの横に出す、とかはあるね

匿名

プリンスとか風船ぺっかは(特に風船)は盾に出来ないと思います。

匿名

肉を切らせて骨を断つ

匿名

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ防衛テクニック

2016-06-27 23:46:55[防衛]

空軍デッキの対策について

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】

[ バランス型 ]

[ 置物型 ]

[ 直接攻撃型 ]

[ 特化型 ]

クラロワカード図鑑