クラロワwiki

【クラロワ】巨大クロスボウ【デッキ】

【 説明 】
巨大クロスボウで直接攻撃するタイプのデッキです。
3月9日頃から突然このデッキが増えました。
たまにマッチングする自分よりプレイヤーレベルが低い相手がほとんどこの系統のデッキを使っていて、格上に勝つにも有効なのだと感じました。
実際に自分でも使ってみて使い慣れてくると強かったのでデッキ構成と戦い方を紹介します。

強いデッキではありますが、巨大クロスボウが止められると終わりなので、引き分けになる確率も他のデッキに比べて高くなります。
トロフィーを上げるのには向いていますが、クラウンや宝箱を集めるのには向きません。
勝てそうにない格上相手でも、防御に徹すれば簡単に引き分けにできます。

【 構成のポイント 】
防衛を固めてから巨大クロスボウで相手のアリーナタワーを壊すデッキです。
とにかく防衛施設と防衛向きのカードでデッキを固めます。

【 基本構成 】
巨大クロスボウ1

テスラ1

バーバリアンスケルトンガーゴイルの群れゴブリン槍ゴブリン等3~4

エリクサーポンプ大砲インフェルノタワーボムタワー等1~2

矢の雨又はファイアボール1

【 戦い方 】
まず、守りを固めます。
大砲テスラ等を自陣中央に立てて、相手の動きを待ちます。
相手が攻めて来たらユニットも使って守ります。
守りながら余裕があるときにエリクサーポンプも建てていきます。
初手にエリクサーポンプと防衛施設がある場合、普通のデッキではエリクサーポンプから建てるのですが、このデッキでは防衛施設を先に建てます。
1つアリーナタワーを取られると逆転が難しいので、隙を作らないことが重要になるからです。
初手エリクサーポンプを建てた瞬間は隙になります。
特にユニットの少ないデッキではその隙が大きくなります。
残り1分あたりまでひたすら守りを固め、自分のタワーが壊されないように自陣の施設を増やしていきます。

残り1分あたりになったら、相手の隙をみて巨大クロスボウを建てます。
この時、防衛用に立てた施設が巨大クロスボウも守れる位置に来るように徐々に防衛施設を建てる位置を移動させていくような工夫をしましょう。
巨大クロスボウの前にはテスラを建てます。アリーナタワーを攻撃できる位置に巨大クロスボウを置いた時、テスラだけは設置スペースが狭いので巨大クロスボウの前に置くことができます。
後は隣に大砲も建て、バーバリアン等も使い、巨大クロスボウを守ります。
巨大クロスボウが攻撃されなければ、1枚で相手のアリーナタワーが壊れるので守りきれば勝ちです。

【 戦い方のポイント 】
防衛施設と攻撃施設の違いをしっかり意識することが非常に重要になります。
同じカードでも置く位置によって防衛施設になる場合と攻撃施設になる場合があります。
防衛施設は基本的に自陣中央に置き、相手のユニットを歩かせるものです。
これは攻撃に使えない代わりに防衛時にコスト以上の働きを期待できる場面が多くなります。

序盤の置き方【 防衛施設 】
直接攻撃型デッキPart2-序盤の戦い方

ですが、このデッキ構成、戦術では攻撃施設を使うことになります。
攻撃施設は攻撃用の巨大クロスボウの他、橋の前に建て、巨大クロスボウを守るテスラや大砲等の施設も含みます。
この攻撃施設は置く場所が違うだけで防衛施設と同じカードを使うのですが、なかなかコスト分の仕事をしません。
理由は、相手を歩かせることもなく、なにより攻撃施設が攻撃されているときにアリーナタワーの攻撃が届かないからです。

終盤の置き方【 攻撃施設 】
直接攻撃型デッキPart2-終盤の戦い方

防衛有利という基本は他の戦術と変わりません。
最初から攻撃にも使えるようにと、テスラを橋の前に建てたりするのは愚策です。
最初はしっかり防衛してアドバンテージを増やしていき、それが難しそうなら引き分け狙いに切り替えて徹底防衛しましょう。

【 同系統のデッキとの勝負 】
このデッキを使い、同系統の相手と戦うときは戦術が様変わりします。
お互い敵陣に踏み込まない為防衛施設が一切機能しなくなり、攻撃有利になります。
攻撃するためにお互いが橋の前に施設を置いていくことになり、施設同士の削りあいによる陣取りゲームになります。
先に置いたほうが複数施設での同時攻撃、設置時間中の一方的な攻撃により有利になります。
ただし、置くのが早すぎても、時間経過で無駄になるため、巨大クロスボウを置けるタイミングも見計らわなければなりません。

【 デッキ例 】
デッキ例

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

ここに書くのは違うかもしれないですが、
このデッキの対処法を知りたいです

匿名

神の子 KID

対巨大クロスボウのページを参考にしてください
クロスボウさえ止めればこのデッキは攻める手段がなくなります

神の子 KID

このデッキはやはりテスラがないと成り立ちませんか?

匿名

神の子 KID

テスラなしで防衛施設だらけにすると、設置出来る場所がなくなるのと、クロスボウを守る位置に置ける場所がかなり限定されてしまいます。
性能で見てもテスラは防衛施設の中で特に優秀なので、あるのとないのではかなり変わります。

神の子 KID

この戦法の対処法を教えてください。ジャイを置けとか巨スケを置けとありますが
テスラに阻まれてこちらのジャイとスケが先にやられてしまいます。

戦略を載せるときは防ぎ方も載せてください。

匿名

壁役を設置しながらファイヤーボール以上の呪文で殴るのが効果的な印象。
呪文>設置>高体力ユニット>呪文のイメージあります

匿名

神の子 KID

純粋に使ってるエリクサーが違いすぎます。
戦略以前の問題です。
正しい対策を考えるために
http://clashroyalejp.com/strategy/article/829
こちらにこの系統の問題全般に対する答えが書いています。
クロスボウ+テスラならそれだけで消費エリクサー10です。
テスラだけなら押し切れるでしょうから実際には相手が細かいユニットやババかなにかも使ってるでしょう。
合計エリ15ぐらい使ってます。
ジャイや巨スケしか使わずエリクサー5や6では到底防ぎきれるものではありません。

神の子 KID

このデッキを使い始めたのはクロスボウが手に入ってアリーナ4に上がってからなので大体7日からですね。
同じクランにいた上位プレイヤーに3連勝した事や使い続けて安定したので使っていました。
大砲が入っているので多分このデッキを考えた人間だと思っています。(当時大砲を使う人は少なかったと思うので)別に発案者がいましたらごめんなさい。
今でも多少変えてますが使っています。

弱点はバルーンです、大砲は2発、テスラは一撃で落ちるので意味がありません。(ガゴ群れは一時期入れていましたが、矢の雨1回で落とせるので対応は簡単です)次点でロケット(大砲を巻き込む)、ペッカなど高い火力のユニット、コストを抑えるならファイヤーボールだと思っています。

匿名

対応方法を動画で説明してください?

匿名

有名なランカーでもあるまいし、アリーナ4にいる人がその構成で連勝したというだけで、みんなが影響受けて真似しだすなんてことはありえませんよ。自意識過剰ですね。

クロスボウが自陣から攻撃出来ることを考えれば、相対的に強い防衛施設と合わせることは考えれば普通に思いつきます。

匿名

アリーナ5の奴です

2月23日以降めっきり勝てなくなりました(泣)

どうなんでしょうか?
もうクロスボウがいったん終了と言うことなんですかね?
戦い方を工夫すれば何とかできるのでしょうか?

え?俺クロスボウ無双なんだが。って方いましたら教えて下さいm(_ _)m

アリーナ5の奴です

神の子 KID

3/23のアプデでクロスボウの範囲が狭くなり、クロスボウの前にテスラを置くスペースが無くなります。

神の子 KID

匿名

割と安定かも( ̄▽ ̄)上のデッキはあくまで例だからね。人の真似して負けたからクレームとかw低脳(^^)
負けた奴は攻め方あるいはlevelが問題だと思う。後みんながこのデッキ使ったら…とか考えれない人多過ぎm(._.)m

匿名

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ デッキ紹介

NEW2016-06-27 23:46:55[情報]

空軍デッキの対策について

NEW2016-06-27 23:45:41[情報]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワ戦略

2016-06-27 23:45:41[戦略]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワ攻撃テクニック

クラロワ防衛テクニック

2016-06-27 23:46:55[防衛]

空軍デッキの対策について

クラロワ日記

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】