クラロワwiki

【クラロワ】ラヴァバルデッキ【デッキ】

こんにちは、シュテルンリッター所属の暗殺です。

【説明】

ラヴァハウンド(以下ラヴァ)とエアバルーン(以下バルーン)を攻めの主軸とするデッキです。
ラヴァ登場期はラヴァが不遇なカードと評価されていたためか、バトルで見かけることはほとんどありませんでした。しかし、度重なる上方修正によって使用するプレイヤーも徐々に増えてきています。
上手く戦うことで、バルーンをより確実に相手のタワーに到達させて、大ダメージを与えることが可能です。
また、クラウンを集めるのに向いている戦術なので、クラウン宝箱を開けたい時にはオススメの戦術です。

【構成のポイント】

ラヴァとバルーンはともに建物優先のカードであるため、相手のユニットからの攻撃には無防備です。
本命であるバルーンをタワーに到達させるために他のカードでサポートしてあげましょう。
またラヴァとバルーンで合計12のエリクサーを使用することになるので、エリクサーポンプ(以下エリポン)によるエリクサーの量の管理も重要となります。
【基本構成】

・ラヴァハウンド

・エアバルーン

・エリクサーポンプ

・中型陸上前衛ユニット1種類

バルキリー、バーバリアン、ナイト、ミニペッカ等

・中型対空後衛ユニット1種類

アイスウィザード、ベビードラゴン、マスケット銃士、ウィザード等

・小型対空ユニット1種類

槍ゴブリン、プリンセス、ガーゴイル、アーチャー等

・呪文(飛び道具系)2種類

ファイアボール、ポイズン、フリーズ等1種類
(注意:ここの呪文(飛び道具系)のカードの種類によって、攻撃パターンが大きく異なります。)

ザップ、矢の雨等1種類

【デッキ例】

その1 暗殺式ラヴァバルデッキ

Image 2016-06-18 at 11.45

その2 ポイズンラヴァバルデッキ

Image 2016-06-18 at 11.45 (2)

その3 フリーズ火力重視空特化ラヴァバルデッキ

Image 2016-06-18 at 11.45 (4)

【戦い方】

まずはエリポンを建てることによって、エリクサーを溜めてエリクサーのアドバンテージ(以下エリアド)をとりましょう。
最初にエリポンがなかったら、相手の様子を見て、それに対して何らかのカードで牽制、もしくはいきなりラヴァバルを出して特攻するかを選択することになります。

相手のユニットからの攻撃には上手くラヴァバル以外のカードで防衛して、エリアドを取りつつ攻撃に備えていきましょう。

エリアドが十分取れた(エリポンが2機以上建っている、もしくは相手のエリクサー量が少ないことがわかっている)時、または残り1分を経過した時はいよいよ攻撃の時です!ラヴァを出して、攻撃の主軸をたてていきましょう。

(お互いのユニットの位置や、自分のエリクサーの残量によってラヴァの出す適正位置が変わります。)

ラヴァが橋を越えるあたりで、バルーンを展開させます。バルーンが攻撃の要なので、上手く守ってあげてください。呪文カードで相手の対空ユニットや防衛施設を攻撃して、バルーンを相手のタワーに送り込みます。

相手のタワーにバルーンが到達すれば大ダメージを与えることができます。また、ラヴァが分裂した後に6体出てくるラヴァパピィも攻撃に加わり、強力なダメージソースとなるでしょう。

このように相手の防衛を呪文カードなどで無効にしながら攻撃をうまく決めることで、勝つことができます。

【戦い方のポイント】

特に重要なポイントは以下の2つです。

1、いかに防衛からエリアドを取るか。

多少のダメージ(タワーを破壊されては元も子もありませんが・・・)は覚悟の上で、相手の攻撃から受けるダメージを減らしながら、上手くカードを回していきましょう。

2、いかにバルーンを相手のタワーへ到達させるか。

ラヴァを盾に、他のユニットを使って攻撃することも可能ですが、やはり一番の理想形はバルーンによる攻撃です。しかしターゲットをうまく取らないと(以下タゲ取り)をうまく行わないと、ラヴァ、バルーンのそれぞれの良さを活かすことができません。また相手の防衛パターンが読めたら、呪文を先打ちするなどのテクニックも有効な手段となるでしょう。

【実戦例】

実際のラヴァバルを用いたバトル(今回のバトルのトロ帯は3500程度)について解説していきます。

Image 2016-06-18 at 11.45 (3)

初期手札にエリクサーポンプがなかったので、槍ゴブリンを出して相手の様子を伺いつつ、手札にいち早くエリポンが来るように回しています。

Image 2016-06-18 at 11.45 (1)

右のアリーナタワーに致命的ダメージを与えられてしまいましたが、エリクサーポンプを左側に建てて、反撃の機会を伺います。

Image 2016-06-18 at 11.45 (6)

ロイヤルジャイアントでこちらの右のアリーナタワーを一つ落とされてしまいましたが、反撃に出ます。豊富なエリクサーを駆使してラヴァ、様々なユニット、そしてバルーンを展開していきます。

Image 2016-06-18 at 11.45 (9)

エリクサーの残量が不足していたためにギリギリで出した相手の大砲も間に合わず、ラヴァをターゲットにバルーンを相手の右のアリーナタワーに到達させることができました。

Image 2016-06-18 at 11.45 (8)

相手が出した大砲につられて、ラヴァとバルーンが逆方向へ進んでしまいました。ここでさらにラヴァを追加してしっかりとタゲ取りを行い、猛攻をかけます。

Image 2016-06-18 at 11.45 (10)

ラヴァバルが完璧に決まりました。ここまでくると相手がタワーを守ることはほぼ不可能です。このまま左のアリーナタワーを破壊します。

Image 2016-06-18 at 11.45 (5)

相手はこちらの左のアリーナタワーを落とそうと必死になりますが、その間に弾けたパピィが相手のキングタワーを着実に蝕んでいきます。

Image 2016-06-18 at 11.45 (7)

そしてこのまま相手のキングタワーを破壊して、勝利することができました。

【デッキの対策について】

インフェルノタワーを持つデッキや対空ユニットを多く持つデッキは苦手です。またプリプリペッカなどの陸上でゴリゴリ攻めていくデッキ相手にうまく防衛することは難しいです。

エリクサーポンプを穴掘り師やライトニングなどの呪文で予め破壊することによって、エリアドの確保の阻害することも有効策と言えるでしょう。

戦術面における対策に関しては以下のようなものがあります。

ラヴァ(コスト7エリ)を出した瞬間にエリクサーの残量は最大でも3となります。この時に逆サイドから攻撃が有効となる場合があります。

また、防衛施設でバルーンを中心に引き寄せることにより、2つのタワーでラヴァとバルーンを攻撃することができます。そのままキングタワーにバルーンをおびき寄せて、あえてダメージを入れさせることによってキングタワーを起動させ、防御力を高めるができます。

暗殺

シュテルンリッター所属、最高トロ3566、第一回クラロワ最強クラン決定戦出場
Twitterアカウント
@TROfortune

暗殺

コメント

ハブられヒーロー

ウルトラレア前提かー。

メイン火力をパピィではなくバルーンに求めるなら、
三銃士対策にファイア+ザップや小兵も欲しいところですね。

ハブられヒーロー

絶対参考にするなよ...

ウンコデッキさらすな陰キャ

絶対参考にするなよ...

強いじゃん

匿名

名無しのごんべえ

自分は少し重デッキだけど、ラヴァバルメガアイスピライトニングレイジバリキ槍使ってます
弱点はゴーレムとエリババです(T ^ T)

名無しのごんべえ

残り1分まで、バルーン隠しとくのがいい。
残り1分で、ラヴァと、バルーン出したら相手はちょっとHP高めのやつで処理してくるからライトニングとか入れとくとすごい楽

匿名

使えない
雑魚デッキ紹介すんな初心者が
トロフィーの無駄だったは

あ

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ デッキ紹介

NEW2016-06-27 23:46:55[情報]

空軍デッキの対策について

NEW2016-06-27 23:45:41[情報]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワ戦略

2016-06-27 23:45:41[戦略]

呪文vsエリポンのエリ得について

クラロワ攻撃テクニック

クラロワ防衛テクニック

2016-06-27 23:46:55[防衛]

空軍デッキの対策について

クラロワ日記

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】