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ロイヤルジャイアント

ロイヤルジャイアント

[ カード ]
手に抱えた大砲で、敵の建物をことごとく粉砕します。ロイヤルジャイアントが歩いた後には、ガレキしか残りません。

[ アンロック ]
アリーナ7

[ 説明 ]
遠距離攻撃の壁です。
他の壁ユニットより脆いですが、前に出過ぎないことが重要で、他の壁ユニットの場合は通り過ぎてから後衛だけ処理されてしまいがちですが、ロイヤルジャイアントは後衛と同じ位置でターゲットをとり続けてくれます。遠距離火力とうまく組み合わせて攻撃に使うのが良いでしょう。使いこなすのは他のユニットより難易度が高いです。

[ 使い方 ]
唯一盾役ユニットで遠距離攻撃ができるユニット。攻撃位置に到達するまでの時間が他の盾ユニットと比べ速いため、スピーディに攻撃態勢を組み立てることができる。防衛施設がある場合、相手のタワーの攻撃範囲外から、防衛施設を攻撃できたりと、なかなか使い勝手が良い反面、盾として前衛でダメージを取ってくれないので、他ユニットとの相性は良くない。

しっかり相手のターゲットをロイヤルジャイアントが取るようにしながら後衛ユニットを出す必要がある。また、エリクサーコスト6使用するが、ジャイアントに比べて体力も少ない。
クラロワ攻略wikiロイヤルジャイアント使い方

[ 対処法 ]
ロイヤルジャイアントからのある程度のダメージは覚悟しよう。ロイヤルジャイアントを倒すのではなく、取り巻きで出された後衛ユニットを先に処理しよう。ロイヤルジャイアントの処理に気を取られて、大ダメージを受けないように注意する。
クラロワ攻略wikiロイヤルジャイアント対処

[ 基本データ ]

タイプユニット レアリティノーマル
移動速度おそい 攻撃タイプ単体攻撃型
攻撃速度1.5秒 攻撃目標建物
射程6.5 配置時間1秒
召喚数1体 コスト6

[ パラメータ ]

レベル HP 毎秒ダメージ
1 1200 52 × 1
2 1320 56 × 1
3 1452 62 × 1
4 1596 68 × 1
5 1752 75 × 1
6 1920 82 × 1
7 2112 91 × 1
8 2316 100 × 1
9 2544 110 × 1
10 2796 112 × 1
11 3072 122 × 1
12 3372 146 × 1
13 3708 160 × 1

※ トーナメント上限 Lv. 9

※ 調査中項目に関してご存知の方は下記コメント欄に書き込んでいただけますと幸いです。

[ コスト ノーマル ]

レベル 枚数 コスト
1 0 0
2 2 5
3 4 20
4 10 50
5 20 150
6 50 400
7 100 1000
8 200 2000
9 400 4000
10 800 8000
11 2000 20000
12 5000 50000

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

これダメージって単発?それともDPS?×1だからDPSっぽいけど…?

匿名

神の子 KID

DPSです。
×1は回数です。
例えば槍ゴブリンなら3匹出てくるので×3になります。
表記に毎秒をつけたほうがいいですね。
修正します。

神の子 KID

わざわざありがとうございます(∩´∀`)∩

匿名

連合組合員

ほとんど使っている人のいないロイジャの活用法を考えてみました^^;後ろで盾に構えるロイジャの特性を活かして、足下が手薄になる迫撃砲を主軸としたパーティに組み込めるのではないでしょうか。迫撃砲の少し前にロイジャが構えることで迫撃砲には攻撃がほぼ通らず、後ろから範囲攻撃ユニットでケアをしやすいという点で、周りに防衛施設を置く戦術との差別化が図れると考えています。クロスボウではなく迫撃砲を採用したのは、コストの問題であって、後ろからの後援が重要だと考えているからです。

連合組合員

確かに無理に攻撃に使おうとしてたからいけなかったのかもしれないですね。でもやっぱりコスト6あればもっと有効な方法が見つかるかもしれないですね。

匿名

ロイヤルジャイアントの上手い使い方を考えていますが中々見つかりません。
体力、火力か足の速さのどちらかの改善が必要に感じています。
・コストに対する火力、体力が足りないのでメタになるデッキや有効な組み合わせが見つからない限りジャイアント等の他の大型ユニットの方が純粋に強い
・接近型の随伴兵としてバルキリーやナイトあるいは遠距離型の随伴兵として槍ゴブリンなどを使いたいが図体がでかく足が遅いので先に出すと後ろがつかえ、あとに出すと追いつけないという構造的欠陥を抱えている。
KIDさんは何か有効なデッキを思いついたりしていますか?

匿名

神の子 KID

ロイヤルジャイアントはまともなデッキで使ったことがありません。
壁ユニットに遠距離という特性が不要なのに、この特性があるためにコストが高く、ステータスもジャイアントより大幅に下げられているのが問題ですよね。
上方修正されましたが、まだ弱いと思います。

クロスボウ、迫撃砲、プリンセスと合わせると射程距離のバランスは良くなりますが、どれもアリーナタワーに攻撃させないための射程距離という長所が無駄になってしまって、少しもったいないです。

神の子 KID

やっぱりまだまだ他のユニットよりも弱くて使い物にならない感じですよね。KIDさん解答ありがとうございました。

匿名

せめてバルーン攻撃的ぐらいしてくれんと・・・それでも使えないけどなー

匿名

正直ロイジャイは何のために作ったのか?多少あるいいところをほかの性能で打ち消してる。体力そこそこなのに遠隔攻撃、のくせにコスト6という感じ。でも使ってる人いるからなあ・・・。

匿名

射程が一伸びただけでかなり使い道が出てきました。大砲の射程外から殴れるなど、置物防衛設備のアンチユニットとして有能です

匿名

ロイジャ一気にトップメタまで来たな。ホグフリほどでないけど、ロイジャ+レイジがえぐい

匿名

 

コイツが先頭に居る場合、ある程度近づいてきたところへインフェルノ設置→終了
一緒にバーバリアンとかガゴ群が来るとキツイ

 

どうせ修正で弱体されると思うと育てるのがバカらしくなーる

匿名

弱体化しても強い...

匿名

ホグと並んで二大タワー絶対壊すマンになっててヘイト集めすぎで笑う
実際、呪文でもないのに出せばほぼ確実にタワーにダメ入るなんて強いしそら皆使うわ

匿名

コメント欄の変遷が笑える

匿名

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