クラロワwiki

【クラロワ】防衛からの反撃【KID】

防衛が終わったら反撃のチャンスです。

防衛に使ったユニットが生き残っている場合はそのまま利用して攻め込めば相手は大ダメージを受けるでしょう。
防衛に使ったユニットを生き残らせるために攻撃こそ最大の防御!攻撃役だけで防衛するアリーナタワーは盾にしよう!こんなに弱いの!?アリーナタワーの攻撃力こちらの記事も参照してください。

防衛に使ったユニットが生き残っている場合、壁役を一番前に出して攻め込みます。
壁役は足が遅いユニットが多いので、防衛しきれると思ったら、早めに出した方が良いでしょう。

防御こそ最大の攻撃!壁役が攻撃の要こちらの記事とは反対の事を言っていますが、一番前に出す理由は自分から攻め込むときと違って、追加でエリクサーが必要にならないからです。
すでに後衛ユニットを防衛用として出していますから、壁役を一番前に出すだけで攻撃の陣形が完成します。

相手は攻撃が終わった後でエリクサーが尽きていますから、対応は非常に難しくなります。
出せるのはせいぜい小型ユニット又は矢の雨でしょう、相手が小型ユニットを出すのに備えて矢の雨を使う準備をしていても良いです。
矢の雨は遠くに打つ場合、着弾までに時間差があるので、先打ちしてしまっても良いです。

相手がユニットを出せなかった場合、無駄遣いですが、その場合相手のアリーナタワーはユニットだけで壊れてしまいます。
矢の雨空打ちでも、相手は逆転が非常に厳しくなるほどのダメージを受けることになります。
もちろんこれは、相手が攻撃でエリクサーが尽きていることを前提とした作戦になります。

プリンスだけ、ホグライダーだけで攻める等、エリクサーをあまり使わない攻め方をされた場合には使えません。相手が攻めるのに使ったユニットで反撃できるかどうか、判断しましょう。

相手のエリクサーを常に計算しておくのが一番ですが、そんな高度なことができる人はなかなか居ません。
相手は攻め初めにはエリクサーを必ず10持っている前提で考えると良いです。

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

小鳥

攻略テクすごくためになります!
ただ、、どうもうまく扱えなく・・・
動画とか視覚的わかりやすいコンテンツもほしいです!

小鳥

野菜王子

小鳥さん上記の説明でも十分に僕は理解できますが具体的に話すなら、まず相手が攻めてきたときこちらは相手よりも少ないエリクサー(槍ゴブ、ゴブリン、ボンバー、アーチャーなどの小型ユニット)で防衛しつつ撃破します。
そして残った小型ユニットで次は反撃になるわけですが、その際にジャイアントだったり巨大スケルトンだったりダークプリンスだったりと小型ユニットを生かすための壁役を先頭に配置し反撃に移ることで相手より有利に戦闘を行うことができるわけです。
長文すいませんでした。

野菜王子

〉野菜王子さん
小鳥さんは理解されていないわけではないと思いますよ(^_^)
また、今回の記事は壁役がどうのではなく、コスト管理と攻めに転じるタイミングについてがポイントです。

実戦におけるコスト管理は、頭では分かっているつもりでも、臨機応変で迷うことも多いので、ビジュアルコンテンツがあると、より分かりやすいかも、という話では(^_^)

匿名

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ攻撃テクニック

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】

[ バランス型 ]

[ 置物型 ]

[ 直接攻撃型 ]

[ 特化型 ]

クラロワカード図鑑