クラロワwiki

【クラロワ】防御こそ最大の攻撃!壁役が攻撃の要【KID】

攻め込む準備ができて、MAXまでエリクサーが貯まったらまず壁役ユニットを出します。

攻める側は壁役を使ってアリーナタワーからの攻撃を全て引き受けてようやく対等に戦える場が作れます。
壁役を前衛にして攻めるのが基本になりますが、一番前に壁役を出して攻め始めてはいけません。
後ろから出して、自陣を歩いていく間にエリクサーを貯めましょう。
壁役に適しているのは大型ユニットです。

壁役が橋に差し掛かった辺りで中型ユニットを出します。
相手が防衛に徹している場合、中型ユニットは1~2枚、相手が逆サイドから攻め込んできた場合、中型ユニットは0~1枚です。
中型ユニットの中でも、範囲攻撃ユニットか、空攻撃ユニットか数が多いユニットが特に適しています。この条件を複数満たせるユニットなら尚良いです。

続いて小型ユニットを出します。
この頃にはエリクサーが無くなってきていますから、小型ユニットしか出せません。

小型ユニットは相手から攻撃されないように出します。
壁役が攻撃を受けているので攻撃されるように出す方が難しいです。
攻撃されないように出すので、出せるようになったらすぐに出すようにしましょう。それだけ攻撃力が上がります。

小型ユニットはエリクサーコストに対して攻撃力が高めですから、少し数が増えるだけでもかなりの効果が出ます。
逆に小型ユニットを増やしすぎても攻撃呪文の餌食になります。カード2枚くらい出したらそこで攻撃は終わりです。
うまく決まった時にはこの4枚程度のカードだけで、相手のアリーナタワーを壊し、防衛ユニットも倒せるはずです。
それ以上のユニット追加はあまり効果が見込めません。
ただし、攻撃をいつやめるかの見極めは重要になります。

壁役のユニットが死にそうになっていたら攻撃を止めましょう。
死にそうというのはHPが少なくなっている場合だけではありません。
相手がインフェルノタワーを出してそれに対応できない場合等も含まれます。

相手がうまく対応してきた場合には引き際も肝心です。

神の子 KID

クラロワ 日本ランキング 最高1位 クラロワ攻略wiki主催クラロワトーナメント3位 最高トロフィー3636 攻略記事担当 シュテルンリッター所属

神の子 KID

コメント

Ufcoque

お世話になっております。こちらに書くのが良いのか自信がないですが、書き込みさせていただきます。ロイヤルアリーナ入ったばかりで伸び悩んでおります。というのも、ペッカにウィザードやバルキリー、その後に槍ゴブリンでいつも攻めて居るのですが、援護ユニットの方がバーバリアンなどで綺麗に処理されてしまうからです。このような場合、何かプレイング上などでの対策というのはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Ufcoque

多分ですが高火力デッキを使ってみえるということはおそらく一気にタワーを落とそうとして後衛をたくさん出しすぎてみえたりはしてませんか?一気に決めようと思うのではなく後衛は最低限にしてあとは相手のカウンターを防ぐためにエリクサーを貯めるといいと思います。少しでも攻撃がタワーに入ればいいので一気に行って強烈なカウンター食らうよりは最低限のユニットでじわじわとダメージを与えるといいと思います。自分もこれ意識してから守備のエリクサー枯渇を防げるようになりました。もしよければ参考にしてみてください。

匿名

確かに一気に高火力で、と思ってました。。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

匿名

コメントをどうぞ

追記すべき点・疑問質問なんでもOK

クラロワ攻撃テクニック

クラロワカード別対処法

2016-03-03 10:32:34[対処法]

【クラロワ】対プリンス【対策】

[ バランス型 ]

[ 置物型 ]

[ 直接攻撃型 ]

[ 特化型 ]

クラロワカード図鑑